道志村「ハッピーBBQ」体験レポート

道志村ハッピープロジェクト

「道志村ハッピーBBQ」

 2022年8月21日(日)に開催いたしました。


プロジェクトご参加:合計11名


自分たちで夏野菜収穫、魚掴み取り、調理、BBQを楽しみました♪


天気予報では雨でしたが、驚くほどの晴天の中、自分たちで道志村の水分たっぷりキュウリを収穫しました。

子供たちは、キュウリやインゲンが吊り下がっているのを見て「へぇ~こんな風になるんだ!」「すごいね~」と野菜のトンネルで楽しそうに野菜収穫していました。

皆さん、昔のキュウリ「田吾作キュウリ」と品種改良された「現代のキュウリ」を見比べて、「色が違うね」「こっちのカタチは丸いね」など、感想をお話されていました。

夕顔のハウスでは、巨大な夕顔が天井から吊り下がっているのを見て驚いていました。

野菜収穫の後は、道志川へ移動して、ニジマスの掴み取り体験!

魚を捕まえないとBBQの魚がありません。みなさん必死です!

すばしっこいニジマスに苦戦しながらも楽しく掴み取りされていました♪

無事に全員分を確保し、次は自分の手でさばきます!

さばき方は、川の中でカッターを使ってお腹をカットして、素手で全てさばいて、川でキレイに洗う。というワイルド方法!ススムさんに教えていただきました。

皆さん、自分で取った魚をさばきます。

小さなお子さんもお父さんと一緒に積極的に作業していました。

魚の準備が終わったら、ようやくお楽しみのBBQ!




とてもワイルドで充実した道志川ハッピーBBQでした!
ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました!!!

次回は、10月のさつまいも収穫体験、稲刈り体験になります。
改めてご案内いたしますので、お楽しみに~♪


参加された方の声


【 ご参加のきっかけ 】
子供にとって幼少期に自然に触れること、食育につながる体験をすることは、大切な学びになると考えているからです。

 【 道志村ハッピーBBQのご感想 】
 野菜収穫やBBQももちろんですが、魚のつかみ取り(とる→さばく→自分で焼く→食べる)という楽しい体験は、こどもにとってどんな机上のお勉強よりもすばらしい学び方だと思いました。生きているものの命をいただいて食べている、という感覚は都会にいると大人でもあまり意識しなくなってしまいがちですが、幼少期でのこうした実体験は子供達の心身にしっかり沁み込んでいくだろうと思いました。

 【 活動に期待することやご意見 】
美しい自然の中で楽しく学べる環境を作ってくださり、本当にありがとうございます。 太田社長がBBQの際に少しお話しされていた鹿の企画も、実行される際はぜひこどもと参加させていただきたいです。 

S・I 様



【 ご参加のきっかけ 】
日本の農業を何とかしたいという思いがあります。 どんどん耕作放棄地が増え、農業就業者の平均年齢が上がっていくことにとても危機感を感じています。 今回、農産物の収穫に参加しましたが、かなり大変だなと思いました。 しかも今日とならないと明日には大きくなりすぎるので、農産物は待ってくれいないということも分かりました。

 【 道志村ハッピーBBQのご感想 】
 魚のつかみ取りというのは初めての経験でした。釣りは良くいくのですが、逃げる魚を自分の手で摑まえるのは結構大変でした。でも、とても楽しく、それを自分でさばいて食べるというのも子供にとってもとても良い体験になったと思います。  バーベキューは超豪華な内容でした。全部食べ切れればよかったのですが、さすがに無理でしたね。  とてもおいしくいただきました。

 【 活動に期待することやご意見 】
 キャンプ場整備などが出来たらよいなと思っています。

 K・H 様  

太田ハッピープランニング

太田ハッピープランニングでは、人と人を 山と街と海を「食」で繋げる活動を行なっています。 日本を豊かな食の国にしよう!をモットーに、食を通した地域活性化、街の価値作り、 未来を作る子供たちへの食育など幸せを創造する活動を行なっています。