道志村「じゃがいも植付け」体験レポート
道志村ハッピープロジェクト「じゃがいも植付け体験」
2022年4月10日(日)に開催いたしました。
体験プランご参加:合計9団体
ご参加人数:25名
道志村の“耕作放棄地”を減らす取り組みにつながる!
じゃがいも植付け体験を行ないました。
広~い畑の凸凹をならす作業からスタート!
次は、まっすぐに植えるためのガイドになる足跡をつける作業です。
これは子供たちにお願いしました。まっすぐ歩くのは結構大変!
耕うん機で溝を作ったところにじゃがいもの種を等間隔で置いていきます。
「等間隔に置く」という単純そうに思える作業も難しい!みなさん、試行錯誤しながらの作業でも楽しそうでした。
じゃがいも種の間に入れる肥料は種につかないように置く!これがまた難しい。
最後に土をならして作業終了!
20度を超える気温で汗だくになりながら、皆さん、本当に頑張っていらっしゃいました。
最後は皆さんでマツヨお姉さんの道志村旬野菜を使った美味しい昼食をいただいて終了しました。
ハードな農作業に皆さん「カラダ痛いですが、楽しかった!」と充実した時間を過ごせたご様子でした!この活動を通して、道志村の遊休地活性につながっていることを実感できたと思います。
ご参加いただきました会員の皆さま、ありがとうございました!
次回は、5月15日「さつまいも焼酎づくり」体験、5月22日「やまびこハイキング」体験を予定しています。
ぜひご参加ください。
参加された方の声
【ご参加の理由】
道志村の素晴らしい環境での農作業を、体感したいと思いました。
【 体験のご感想 】
NPO法人として、安心で安全な農作物・食育を啓発、推進する活動を、実際に体験しながらできることに喜びを感じます。
【 今後期待すること 】
海外の研修生を連れて参加させていただければと考えておりますので、一日単位ではなく、数日間のコースなどがあればと期待します。
NPO法人GREEN THUMB 様
【ご参加の理由】
以前から道志村ハッピープロジェクトに参加させていただいており、できるだけいろいろなイベントに参加したいと思っています。特に農作業にはとても興味があり、今回は楽しみにしていました。
【体験のご感想】
普段使わない筋肉をかなり使い、体へのダメージも大きかったですが、非常に楽しかったです。特にトラクターを使わせていただき、操作したのは面白く、今後もやってみたいと思います。
全体からすればそれほど大きな畑ではないですが、土をならし、溝を掘り、種芋と元肥を置いて土をかぶせ平らにするということが、これだけ大変なのかと思いました。
こういう作業を農家の方々は日々やっていると思うと尊敬でしかありません。
また、こういう風に育てられた食材であれば、大切にいただかないといけないなと思いましたし、もう少し高くても良いのではないかと思いました。
順調に育って、たくさん収穫できることを願っています。
【 今後期待すること 】
道志村の良さが横浜やまわりの地域に広がって、村全体が活性化する事を願っています。
また、その取り組みが成功して、全国の同様の課題を抱える地方の参考になり、全国の村が元気になればと思っています。
H様(ご家族でご参加)
【ご参加の理由】
友人の紹介。前回の味噌作りが楽しかったため
【体験のご感想】
大きな畑でじゃがいもの植え付けをさせていただくのは初めての体験で、本当に気持ちがよかったです。汗をかいた分だけ、英気を養えました。大人は東京に戻ってからも、いつもより身体が軽くなった気がしました。
あれだけ大きな畑で参加者みなさんと協力して植え付けを体験させていただける機会はなかなかないので、子供にとっても大変貴重な経験でした。実際に土、じゃがいも、堆肥、肥料に触れて、、、の農作業は、幼少期のこどもには最高の学びの時間だと思います。一人っ子なので、参加者みなさんとの触れ合いも有り難かったです。
お昼の天ぷらもとても美味しかったです。
スタッフのみなさまに心からお礼申し上げます。
来月15日は残念ながら都合がつかず伺えないのですが、22日は参加させていただきます。子供がヤッホーをとても楽しみにしているようです^ - ^
引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。
I様(ご家族でご参加)
0コメント